• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:ペットボトルランタン🌟

2023年9月18日

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵

今週は防災週間です✨
今日は停電のときにあると便利なアレを
ペットボトルで作ってみました👀
その様子をお届けします📨

 

今日の活動の狙いは
🌟防災についての知識を深める
🌟道具を譲り合って使う
などを目的にしています💪

今週は防災週間で、台風について
お勉強してきました✨
今日は、停電のときに使えるペットボトルの
ランタンを作ることをお話して
制作スタート✨

はじめにお部屋を暗くして
見本に光を当ててみました!
みんなの反応は…?

「きれー!」「かわいい!!」

とみんな興味津々🤩

みんなの関心が集まったところで
早速作っていきましょう💪

 

最初にペットボトルにイラストや模様を描いていきます
今回は自分の好きなものを描いてもらいました🎵
色塗り用のマジックは数に限りがあるので
譲り合って使います

 

同じ色が使いたいとき
あの言葉を言えているかな…👀

🧒「黒色貸して」
👦「いいよ」

しっかり伝えることができていました🥰

お友達が使っているときは
終わるまで待つことも
できていましたよ🤭

動物や好きなキャラクターなど
思い思いに書いてもらうと

👧「みてみて海みたい」
👦「水族館みたいにしてみた!」
👦「これは好きな○○」

と一人ひとり個性的な作品が
たくさん出来上がりました✨

ラメと水、洗濯のりを入れたら
オリジナルのペットボトルランタンの
できあがり🤩

 

最後はみんなで
お部屋の明かりを消して

ペットボトルのしたから
ライトを当てると…

ペットボトルの模様と中のラメが反射して
幻想的な雰囲気に゚・*:.。☆*:゚・☆

「○○ちゃんの凄い!!」
「△△くんのきれいやな!!」

とたくさんのふわふわ言葉も
聞こえてきました

ペットボトルランタンは
停電のときにあると便利なアイテムだから
もしもの時の為に
お家の人にも教えてあげてね🤗

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀