• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 ものづくり✂️

2023年9月25日

こんにちは。
ハッピースマイル北堀江 放デイです🎒

今回は📃公文とものづくりの様子を
お届けしたいと思います🌟

公文で自己学習を行っている子は
終わると決まった提出場所へ
持って行き「お願いします」と
元気に教えてくれますよ🤓

 

学習時間が終わると
活動の時間です⏰

今週は、防災週間なので、
ものづくりでは『ポリ袋でポンチョを作り』を行いました

この活動では、

✂️防災について知識を深める
✂️ハサミの扱い方を知る
✂️手の巧緻性を向上する

などをねらいとしています

まずは、支援員から
なぜ災害時にポンチョが役立つのかを伝えました🤓

 

そして、作り方を説明しました

 

ポリ袋に✂️ハサミで切り込みを入れますが、
このとき、チョキチョキと切らずにスーッと切る方法に
挑戦しています😎

重なったビニール袋で✂️ハサミを入れる場所を
見つけるのもなかなか難易度が高いです💦
一生懸命重なったビニールを開いていましたよ🤨

✂️ハサミを一直線にスーッと入れたら
ポンチョの形は完成です✨

ポンチョの形になったので
早速試着してる子もいましたよ🤓

オリジナルなポンチョにするために
絵を描いて飾り付け✍🏻


オリジナルポンチョの完成です✨
みんな上手にできました👏

 

9月23日は秋分の日🍂
🌾紙芝居で昼と夜が半分な日を学びました🍂

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱

 

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。