• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 サーキット+手押し車🏃🏻

2023年9月25日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日は先週行ったサーキットを紹介します🏃‍♀️

今回のサーキットではお魚型バランスストーン、トンネルのほかにまたぐコースと手押し車で進むコースを作りました!
●体幹、バランス力を鍛える
●指示理解
を目的としています☝️
今回はこの手押し車をしてほしくてサーキットを組み立てています✨
手押し車は両腕だけでバランスを取って前を進むことで体幹も身体を支える腕や肩の筋力も鍛えることができます!
また手をひらいた状態で身体を支えることで手の発達を育てることにも繋がっていきます🙌

最初に見本をお兄さん(年中さん)にしてもらいました😊
(事前に打ち合わせをして役割を持ってもらいました!)

ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、頑張ってくれました👏

 

座ってみていた子もお兄さんの真似をしてサーキットスタート!

カラフルなバランスストーンは日ごろから取り組んでいるので、スイスイといく子たちも👀

フラフープをまたぐコースでは片足立ちになるので少しフラフラすることもありますが、みんな上手に進めています😊

さてさて今回のメインである手押し車では、、、
どんなふうに身体を動かせばいいか分からない子もいたようですが、支援員が身体補助したり『ここ(肘)を伸ばすんだよ』など声かけをすると、みんながんばってくれました!
やっぱりちょっと負荷は高いようで休憩を入れながらでしたが、活動が終わった後も『もう一回したい!』と何度も挑戦してくれた子たちもいました😊


また取り入れていきたいと思います♪

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けていま🍀
お気軽にご連絡ください♪