• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖スープを作っている間にサンタさん?!🍲🎅🎄

2023年12月25日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『コンソメスープ作り』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•野菜の認知
•力のコントロール(型抜き)
•みんなで協力する…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

冬休みに入り、ニコニコ嬉しそう☺️
今日も頑張ってくれました📝💯

さて、お待ちかねの”スープ作り”の時間です⏰
ですが、ここで野菜のことを
もっと知ってもらおうと、
野菜クイズを開催👩‍🏫

野菜の葉っぱや花を見て答えてもらいますよ!
🥕🥔🧅🥦🍅
とは、言っても、
なかなかそんな機会がないので、
“野菜に花が咲く”と聞いて、
ビックリするお友達もいました😳

にんじんには、可愛らしい白いお花、
ネギにはまる〜い、ぼんぼこちゃんが💖

いつもと少し違った角度から、
活動前の導入を行うことにより、
興味や期待感を持って、
取り組むことができるよう、
工夫しています🧐

知識も深まったところで、
いよいよ、クッキング開始👩‍🍳

メイン作業は、
野菜を星やヒイラギの形にくり抜き、
クリスマスバージョンに
大変身させること🎅🎄💫

ここでのポイントは、
何と言っても
『力のコントロール(力加減)』です(^^)📝
しかも、今回は”型抜き”を使うので、
強弱だけでは足りません⚠️
“均等に力を入れる”ことが大切です😉

均等に力が入ったかどうかは、
くり抜いた形を見れば分かりますよね👀

このように、出来たことを、
“視覚化=見える化”することで、
自信に繋がったり、
「次はこうしてみよう」と考えたりする力が
高まりますよ(o^^o)⭐

可愛い野菜たちが揃うと、
あとは、お鍋でコトコト煮込んで
いきましょう🍲
もちろん、型抜き後の余った部分も
カットして入れますよ〜😎👍

手元に気を付けながら、
切ってくれました(*^o^*)

しばらくすると、
部屋中にいい匂いが🥰
お鍋の中もいい感じ💓いい感じ💓

おわんに入れて、
「いただきまーす😋🥄

おかわりもたくさんして、大満足🥳
美味しかったね✨✨

と、その時、
リンリンリン…
リンリンリンリン…🎵💓🌟

公文の部屋を覗いてみると👀
お菓子のお家の中に、プレゼントが!!😍

「うわ〜🥺💝」と大喜びです(*^◯^*)🎁

サンタさん、ありがとう🎅
また遊びに来てね🏫

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。