• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 マッチング遊び🐰☔🍑

2023年12月25日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日はマッチング遊びの活動を紹介します💡
●眼球運動の促進
●目と手の協応性
を狙いとしています☝️

壁に動物のイラストを貼り、支援員が見せたイラストと同じものを探してタッチしてもらいます✋
動物を見つけた瞬間にタッチをしようと動くことで、目と手の協応性が高まります👀✋
子どもが手を伸ばして届く範囲に動物のイラストを配置していて、つま先立ちなども促していきます🏃‍♀️今回の主要な狙いは上記に記載したものですが、つま先立ちを促していくことでバランス力やボディイメージなども刺激していこう!という考えです💡
また、環境設定として、集中しやすいように両脇にパーテーションを設置しました😊

子どもたちに活動内容を説明します!
最初は1人で挑戦です。
👩‍🏫『これはどこかな?』とイラストを見せると、みんな上手に支援員が提示したイラストと同じものをタッチできました😊
みんなよくイラストを見てくれました👀
そして、タッチする時に狙い通りつま先立ちになってくれて嬉しい🥺
体全体も使いながら取り組めました👏

次は、お友達と一緒に挑戦してもらいました👦👧
イラストをホワイトボードに貼りかえて、同じイラストが描かれている磁石を渡し、貼っていってもらいます!
『どこかな〜?』と探しながら上手に取り組むことができました👏

今回はイラストを使用したので、小さいお友だちも取り組みやすい内容だったと思います☺
みんな頑張って取り組んでくれたので💮です♪
またしようね♪

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈