• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖どうやって渡す?🤔✂️✏️

2024年4月17日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『どうやって渡す?』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
・活動に参加する
・相手の立場にたって考える
・危険の認知…などです✏️🗒️

まずは公文の様子から( ^ω^ )


元気に来所すると、
「公文してくる〜♪」と、公文の部屋へ🏠
難しい繰り上がりのひっ算も
集中して解いてくれました😉

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

新学期が始まり、忘れ物をした時など
「ちょっとかして🙏」と
お願いする場面がありますよね😳
そんな時の”渡し方”について
イラストのパーツを用いて、
学んでいきましょう👩‍🏫

最初は、ウォーミングアップで、
イラストの確認💫

みんな、大きな声で
「えんぴつ✏️」「ハサミ✂️
「スプーン、フォーク🍴」などと、
こたえてくれました😊

さてさて、
ここからが、本日のメイン✨

先の尖ったものや、
ノートなどを渡す時、
気をつけることがた〜くさん🌱

一緒に考えていきましょう🧐🧠

1つめは『えんぴつ✏️

🙋‍♂️「キャップをして渡す」
🙋‍♀️「持ちやすいように渡す」

2つめは『ハサミ✂️
🙋‍♀️「キャップをして、刃の部分を持って渡す」
と、みんなバッチリです⭕️

カッターも、”刃をしまってから渡す”と
安全への配慮が完ぺきでした💖✨

ノートや本を渡す際には、
相手の方に表紙を向けて
見やすいように工夫する姿もあり、
上手なやり取りが見られましたよ👀🔍

それでは、『スプーン』や『フォーク』は
どうでしょう😳

相手が持ちやすいように
渡すことはもちろん、
口に入る部分に触れないことも
大切な1つですよね😎

「口に入るところは、
手で触れても大丈夫なように、紙で包む」
などの意見もあり、それぞれ
一生懸命に考えてくれました❣️

日常生活の些細なやり取りではありますが、
渡し方1つで
“相手を嬉しい気持ちにさせること”に
気づき、意識する場面が増えると
嬉しいです(*^◯^*)⭐
また、そのようにできるようになることは、
相手の立場にたって考えることができる
と言うことにも繋がってきますよね👍

どんな時も、人のことを考えられる心を
一緒に育んでいきたいと思います🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。