• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 防災🔥だるまさんがころんだ!

2024年4月16日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、防災だるまさんがころんだ
という活動の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・防災意識を育てる
・いざという時に身を守る行動が取れる
・自己抑制力を育てる
・ルールを守って楽しむこと
 
などをねらいとしています。
 
この日は防災週間だったこともあり、
防災だるまさんがころんだ
という活動に取り組みました🙌
 
防災だるまさんがころんだとは、
通常のだるまさんがころんだのルールに、
防災の要素をプラスした遊びです✨
 
ルールはというと👇
 
「だるまさんが、地震だ!」
と言われたら、頭を守る
ダンゴムシのポーズをします。
 
 
同じように、
「だるまさんが、火事だ!」
と言われたら、鼻や口を隠す
アライグマのポーズをとり、
 
 
「だるまさんが、津波だ!」
と言われたら、高いところ
(今回は平均台の上)に
逃げてもらいます🏃‍♂️💨
 
 
みんな、指示をしっかり聞いて
ポーズを取ったり逃げたりすることが
できましたよ✨
 
普段から防災意識を高めておくことで、
いざという時に、どのような行動をとれば
良いかがわかったり、スムーズに
避難したりすることができます😌
 
繰り返し取り組むことも大切で、
何度も何度も練習したり
学んだりするうちに、
自然と行動や考え方が身につき、
いざ災害が起こった時に、
パッと行動ができるようになりますよ💪
 
 
また、防災週間には
このような取り組みの他にも、
絵本を通して防災について
学んだりもしています🔥
 
少し長くて難しいお話でも、
みんな集中して聞いてくれます😌
 
絵本も何度も繰り返し読むうちに
内容を覚えてきて、
 
「地震の時はエレベーターにのらない」
「119番に電話する」
 
など、支援員が読む前から
教えてくれる子どもたちも多いです☺️
 
 
これからも防災週間を通して
みんなで楽しく真剣に、
防災意識を高めていこうと思います💪✨
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱