• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 カラーボール探し

2024年4月16日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

カラーボール探し🔍の様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動では、

⭐️色の理解

⭐️指示理解

⭐️言葉と色の一致

などをねらいとしています!

 

カラーボール探しとは、

支援員が提示した色カードと

同じ色のカラーボールを探してくるというものです。

 

最初は、

使用するカラーボール

(赤🔴、青🔵、緑🟢、黄🟡)の

色の確認をし、言葉と色が一致しているかを確認しました。

みんな

「あか!」

「あお!」など

元気よく答えてくれました✨

 

次はルール説明です。

 

支援員が実際に見本を見せ、

ルールややり方を視覚的にも

理解してもらいました。

 

言葉だけでなく、実際に見ることによって取り組みやすくなりますよね。

 

説明が終わったら本番です🔥

 

支援員が提示した色カードや

言葉にしっかり注意を向け、

正しいボールを見つけることができました✨

探しているお友だちがいると

カラーボールを渡してあげたり、

場所を教えてあげる優しい姿も見られました🥰

カラーボール探しでは、

色名を聞いて同じ色のカラーボールを見つけるため

言葉と色の一致ができ、色の理解を深めることができます。

 

みんな指示をよく聞いて、

カラーボールを探すことができました👏

 

最後までよく頑張りました💮

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈