• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖と旗揚げゲーム🚩

2023年10月14日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、

公文とからだづくりの

活動の様子をお届けしたいと思います✨

今回の活動では、

・傾聴力

・判断力

・腕の上げ下げをする

などをねらいとしてしました😆

まずは、公文の様子からです📖

少しレベルが上がった算数でしたが、

最後まで頑張っていました😆

今回の活動は

【旗揚げゲーム】を行いました😊

 

この【旗揚げゲーム】ですが、簡単そうに見えて実はなかなか難しいですよね。

よ~く、指示を聞いていないとひっかかってしまいますし、お友だちに思わずつられてしまったり、

しっかり集中しないとできない遊びです。

今回は

知っていてやったことがあるお友だち

知らないお友だち

に分かれましたので、支援員の説明ではなく、

知っていてやったことがあるお友だちに

簡単に説明してもらいました。👏

「今ので分かったかな❓

と聞いてみると

「うん!分かった!」と答えてくれました😁

 

どんなゲームなのか実際に

やってみた方が分かるかなということで

まずは練習という形で行いました。😊

 

旗を上げ下げするペースと伝えるペースを早めても

みんな着いてきてくれました👏

さすがですね😆

慣れてきたところで

いざ、本番‼️

本番では、少しレベルを上げて、

口頭指示だけで旗を上げ下げを

してもらいました😄

口頭でも、みんな置いていかれることなく、しっかりついてきてくれてましたよ!

そしてさらに難易度を上げて、行いましたが

支援員の指示をしっかり聞いて

どっちの旗を上げるのか下げるのか

瞬時に判断してくれました😁

瞬発力、集中力、判断力、手の運動・・・・などなど

意識して取り組めました👌

 

みんな最後まで

旗を持っている腕をしっかりと上げ下げすることが出来ていました👏

最後まで諦めないで頑張りましたね😆

次はもう少しレベルを上げて

やってみようね😆

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております🍀

お気軽にお問い合わせください🌈

株式会社公文教育研究会との契約に基づき

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導のサポートを受けています。