• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 しりとり電車出発進行🚃

2023年10月14日

こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐️

今日は、しりとり電車の様子を
お伝えしたいと思います😊

この活動では、

・語彙力を養う
・ルールを守る

などをねらいとしています。
 

まずは、しりとりを知っているか
質問をしてみると
「知ってる~」の元気な声があがりましたよ😊

知っているお友だちに
お手本でしりとりを少ししてもらいました😊
👦「アイスクリーム→むぎちゃ」
上手にできています👏

 

一番最後の文字『む』が
次に答える言葉の
一番最初になるのがしりとりのルール
を伝えてさっそくしりとり電車出発~🚃

一人ひとり順番に
言葉を発表していきます

 

お友だちが発表した答えをしっかり見て
自分の答えを考えてくれていましたよ😉

 

文字を書くのが難しい子には
支援員が書いて
自分で書ける子には
自分で書いてもらいました✎

 

自分の名前が呼ばれる順番まで
みんな着席して待ってくれましたよ😉

 

みんなで協力して、長い電車が走りましたよ!🚋🚋🚋

 

♬集団音楽も
動物たちを数字のお部屋に戻したり
楽しんで行っていましたよ🐄

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱