• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎹リズム遊び🎵

2023年10月14日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️日付、曜日感覚を養う
⭐️左右の理解
⭐️リズムに乗って楽しむ
⭐️協調性を養う

などをねらいとしました💡

『アルプス一万尺』は今回から
お友だちと2人1組で取り組みます😆✨

まずは支援員と手の出し方を復習しました!

向かい合ったら右手、左手同士は
手を合わせるとにクロスすることもよく理解できています👋!

予行練習ができたところで、早速お友だちと挑戦してみましょう⭐️

まずはゆっくりのテンポで一度通してみます!

お友だちの手と自分の手が
タイミングよく合わさると嬉しい笑顔に

タイミングが外れて宙を空ぶってしまっても、
次頑張ろう!と微笑み合うことができました😊💝

お友だちと2人で手遊びをすることで、
タイミングを合わせようと頑張ったり、
上手くいかなくても次頑張ろう!
と一緒に思ったりすることで、
協調性を育てていきたいと思います🌱

 

初めてのお友だちとの手遊びでしたが、
みんな楽しく参加することができました😊🧡

次回は違うペアで取り組みたいと思います♪

そして🎵

次はお楽しみの紙を使ったリズム遊びです📄✨

今回はハロウィンバージョン🎃
《おばけなんてないさ👻》の曲に合わせて
4つの動きでリズムを取ります🎵

======

①たたく 
→片手の手のひらに乗せた紙をもう片方の手でたたく

②はらう 
→両手で紙の上側を持ち洗濯物を払うようになびかせる

③グーパンチ
→片手で紙をもちパンチする

④ぐしゃぐしゃ〜 びり!
→紙を丸めて広げ破る

========

練習を終えて、音楽に合わせて本番です😊

初めて取り組む曲だったので、
まずはゆっくりのテンポで挑戦して、
次に速いテンポで挑戦してみました👀✨

おばけのイラストが書かれた紙を
落とさないように、手先に集中して
紙を操ることができました👻✨

今回も楽しい音楽の時間でした🎵

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎵