• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 体づくりとこいのぼり制作

2024年4月24日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は体づくりと、こいのぼり作りの様子ついてお届けしたいと思います!

体づくりでは、
・バランス感覚を養う
・腕や足の力を鍛える

製作活動では、
・手指の巧緻性の向上
・集中力を育む

をねらいとしています!

今回の体づくりでは、
V字バランスや片足立ち、
かえる跳びなどを支援員の真似をして行います。
体の動きを支援員が模範することで
一緒に体を動かすことを楽しみながら行うこともポイントです。

最初に、友達と間隔をあけて行う事を伝えてから始めました♪

マットに印をすることで、友達と間隔をあけることが出来ていましたよ♪
様々な動きに、楽しんで挑戦することが出来ました☆

製作のこいのぼり作りでは、

初めに作業方法が3つあることを伝えました。
①クレヨンでお絵描き
②シール貼り
③スタンピング
の3つから、何でうろこの模様を表現したいか決めてもらいました。


見本を見ながら、
可愛い模様を作ることが出来ました♪

そして、自分で作ったうろこを大きなこいのぼりに貼ると
完成です🎏


とっても素敵なこいのぼりができました🎏
お部屋に飾ろうと思いますので、ぜひ見てみて下さい🎵

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈