• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 言葉遣いを考えよう🤔

2024年3月26日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

算数では、
繰り上がりのある3桁∔3桁の筆算に
苦戦するお友だちもいましたが、
支援員と一緒に解いていく中で
コツを掴んだのか
「分かったら勉強って楽しいね~」と
笑顔を見せてくれる様子もありましたよ😊

今回のSSTでは、
年上の人や年下の人に対する
言葉遣いの練習を行いました🍀

ねらいは、
⭐正しい言葉遣いができるようになる
⭐考える力を伸ばす
⭐他児の前で発表する
などとしています💡

早いもので、
3月も残すところあと数日・・・

去年の今頃は
小学生になる事に対する
期待と不安の表情を
見せていた子どもたちも、
もうすぐ2年生🎒

この1年でたくさんの経験をして
すっかり頼もしく成長しました💕

4月になると
また1つお兄さん、お姉さんになります😊

ハッピーでも、
新たに新1年生のお友だちを迎える準備が
着々と進められている今日この頃・・・💭

今回は、進級のための準備もかねて
先生やお友だちに対する
言葉遣いの学習を行いました👩‍🏫✨

まずは、「~だよ」「~です」の
使い分けの問題から!

①親戚のおじさん、おばさん
②先生
③家族
④店員
⑤初めて会う大人の人

「~です」と丁寧な言葉遣いを
した方が良いのはどんな人でしょう?

という問題でしたが、

👦「先生は『です』だと思う!」
👧「店員さんと初めて会う人も『です』だと思う。
   だってあんまりよく知らない人だし・・・」

と、各々考えて
意見を発表してくれました👏

正解は②、④、⑤!

みんなの意見、大正解です🙆‍♀️✨

続いては、年上の人に
どんな言葉で伝えたらいいのかを考えます💭

①はさみを取ってほしいとき

相手が年上の人だったら
どんな言葉遣いをして
その気持ちを伝えますか?🤔

👧「はさみをとってください!って言う」

と模範解答が多数😊

さすがです💛

では、相手が年下のお友だちだったら?

👦「はさみをとってくれる?かな・・・優しく言う!」

と、“優しい言葉遣いをする”を意識した
答えを多くのお友だちが発表してくれました👏

新しいお友だちも
優しく迎えてあげてね💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。