• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 個別の言語療育

2024年3月26日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日は、ハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

個別言語の様子をお伝えしたいと思います!

 

今回は、《 お話づくり 》の様子についてお伝えします!

お話づくりとは、

4枚のイラストを時系列順に

並びかえて物語を作るというものです。

 

絵の細かいところまで見ないと

時系列がわかりにくいものもあります。

 

最初は、お話を考えることが

難しいので

支援員と一緒に考えます。

 

絵を見ながら質問をし、

お話づくりの材料を集めていきます。

 

誰がいるのかな?

何をしてるのかな?

どんな気持ちかな?など

 

また、気持ちを考えるときには、

「笑う」「怒る」「泣く」「困る」などの表情カードも用います。

材料を集めたらお話を作っていきます。

 

自分の言葉でお話を作り、

その後、裏面に書かれている例文を聞かせてあげることもあります。

 

正解はないので

自分が感じたままに作ってもらえたらと思っています。

最初は

短い文章でも、何度か繰り返していくうちに

話を広げたりと成長が見られます☺️✨

 

名詞や動詞、助詞など

たくさんの言葉を知っていることが

文章を作る上で大切になってきますよね。

 

お話づくりでは、

絵から情報を判断する力や想像する力、

表現する力を養うことができます。

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈