• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 仲間分け第7弾

2024年3月19日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

仲間分け第7弾の様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動では、

⭐️カテゴリー分類

⭐️順番を守る

⭐️他者意識を持つ

⭐️指示理解

⭐️表情理解

などをねらいとしています。

 

先月に引き続き、

今月も仲間分けの

プログラムを実施します。

 

第7弾となる今回は、

表情の仲間分けです。

 

表情の中でも、

嬉しい顔☺️と悲しい😭

分けてもらいました。

 

いつも通り、

最初に数枚、練習をしました。

練習ができたら本番です🔥

 

最初は、1人ずつして

最後は、全員で仲間分けをしました。

 

今までの仲間分けとは、

少し違うカテゴリーだったこともあり、

慎重に1枚1枚よく見ながら仲間分けをするお友だちが多かったです。

少し難しいお友だちも

イラストを見ながら

箱の中に入れたりと自分なりに

頑張ることができました👏

日常生活の中で、

相手の表情から気持ちを読み取らなければいけない場面は、たくさんありますよね。

 

例えば、会話です。

 

会話のときには、

相手の表情から気持ちを理解し、

適した会話や対応をするのはコミュニケーションの基本となっていきます。

 

実際に顔を見て判断することが難しいときには、

絵カードから始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

みんな最後までよく頑張りました💮

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈