• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 けん玉に挑戦しよう✨

2024年4月18日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います🌟

まずは、公文の様子から📖

分からない問題があっても
自分の力で解こうと
一生懸命頑張る姿が見られました😊

正解できると「やった~!」と
大喜びでしたよ🌻

今日のSSTでは、
みんなにオリジナルの
『けん玉』を作ってもらい
10回成功を目標に
チャレンジしてもらいました👍

ねらいは、
⭐他児との交流
⭐諦めずに挑戦する
⭐手先の器用さの向上
⭐力加減のコントロールを行う
などとしています💡

まずは、自分のオリジナルの
けん玉を作るところから始めます!

紙コップ2つの底同士を合わせて
テープを巻いてくっつけます🥤

これが、けん玉の土台になります👆

ズレないよう手でしっかり押さえながら
テープを巻いていかないといけないので
かなりコツのいる作業になりますが、
自分の力で器用に巻くことができていました👏

自分1人では難しいお友だちも
👧「コップを持つの手伝って!」と
自ら周りの支援員やお友だちに助けを求め、
協力して作り上げることができました😊

とても微笑ましい光景でした🥰

普段の遊びの中では、
緊張して話しかけるのに
勇気が必要なお友だちでも
こうして一緒に活動に取り組むことで
仲良くなる”きっかけ”を見つけてもらい
お友だちの輪を広げてくれたらいいな・・・
という思いも込めて
活動の内容も工夫しています🌸

けん玉の土台ができた後は、
ボール作りに取り掛かります!

まず、ティッシュペーパー2枚を
クシャクシャに丸めてもらいます👐

そして、好きな色の折り紙を1枚選んでもらい
丸めたティッシュペーパーの上に被せながら
一緒に丸めていきます!

ティッシュペーパーが出てこないよう
何か所かテープでとめて、
ボールの完成🥎✊

けん玉の土台とボールを
紐でとめて繋いだら・・・
けん玉の完成です✨

その後は、
10回連続でコップのなかに
ボールを入れることを目標に
1人ずつ挑戦してもらいました!

その様子を見て、
👦「がんばれ~🎉」と精一杯
応援してくれる子どもたち。

10回成功できると大喜びでした💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。