• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ ランチボックス制作🌞🍱

2024年4月18日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🍀
今日は、
「ランチボックス制作」の
様子をお伝えします🌞🍱

この活動では
⭐️指示理解
⭐️手先を使う
⭐️作ることを楽しむ
⭐️援助要求スキルを身につける
などをねらいとしました💡

今回の活動では、
みんな大好き
ランチボックスを
作りました🤭✨

始めに、折り紙で
おにぎりを作ります🍙

支援員が前で説明を行い、
その説明をよ〜く聞きながら
手元の折り紙を
折っていきます🙌

ここでは、
【指示理解】の力を養うことを
ねらいとしています🌱

みんな支援員の説明を
しっかり聞きながら、
丁寧におにぎりを
完成させてくれました✨

あるお友だちは、
折っている途中で
「先生、教えて下さい!」と
手を挙げて
伝えてくれました😊

「わからないことを言葉にして
伝えることができる」ことは、
とっても重要なスキルですね🌱

今後もみんなの
【援助要求スキル】に
注目していきたいと思います👀

おにぎりが完成すると、
手元にたくさんの具材が
描かれたプリントが、、!😆

自分の好きな具材を選んで
ハサミで切っていき、
オリジナルの
ランチボックスを
作っていきます🌞

好きな食べ物について
支援員にたくさん教えてくれたり、
自分が好きな具材を貼って
嬉しそうな表情を見せてくれたり、
具材のイラストを丁寧に丁寧に
ハサミで切ったりと、
子どもたちの素敵な姿が
たくさん見られました🍀

楽しそうに取り組むみんなの姿が
印象的でした💭

最後にお弁当箱に
色鉛筆やカラーペンを使って
デコレーションをしたら、
自分だけのランチボックスの
完成です⭐️

デコレーションでは、
好きな動物やキャラクターを
描いたり、
乗り物の絵を描いたり、
ニッコリ笑顔のお顔を描いたり、
中にはフルーツの具材を集めて
デザートボックスを作っている
お友だちも、、!!💞

デコレーションにも
それぞれのお友達の個性が
表れていて、
支援員も見ていて
すごく楽しかったです😊

楽しく一生懸命
取り組んでくれて
ありがとう🎶

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています✨
お気軽にご連絡ください🌷