• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ◯△▢どーこだどこだ

2024年4月19日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です

今日は◯△▢どーこだどこだ
の活動の様子をお伝えしたいと思います♪

◯△▢どーこだどこだ
では、
形の認識
聴く力を身につける
想像力を鍛える
マッチング

などをねらいとしています☝️

マジックシアターを使ったクイズで
今回はグループにわかれず
全員でカルタをしました!

前回よりもカードの枚数が増えましたが
ほんの少しスライドさせるだけで
「風船!」と答えてカードを取ります。

本当にはやくて支援員もびっくり👀

枚数が減ってくると、ひっかけ問題。
すでに出てきたカードもクイズに出てきて
「あーまちがえた」と悔しそうにしつつも
次こそは!と汗だくになりながら取り組んでいました(*^^*)

続いて、宝探しゲーム!!
お部屋のあちこちにカードが隠されています。
支援員がマジックシアターでクイズを出すので
正解のカードを子どもたちが見つけます‍☆彡

ゲームを始める前にお約束
・お部屋を探すのはここからここまでと範囲を設定
・高いところにカードがあるのを見つけたら支援員に「取って」と伝えること

の2つをお約束してから本番です!

クイズを出すと
どこだどこだとお部屋のあちこちを探します。

隠した支援員もどこに隠したのか忘れてしまい
子どもたちと一緒に探す始末、、、

玩具の箱、絵本棚の後ろ、時計の裏
なんと天井まで

高いところもお約束通り
「カード取ってください」と支援員に伝えることができました✨

次回は◯△▢マジックシアタークイズ最後です♩
来週もがんばろうね!

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください