• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 からだづくりゲーム🎮

2024年4月6日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、からだづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います👯

まずは、公文の様子から📖

新しいお友だちも
公文の学習に取りくみはじめました🌻

100点や花丸を沢山もらえると
嬉しそうな笑顔を見せてくれました💮

今日のからだづくりでは、
3つのプログラムを行いました👍

ねらいは、
⭐視空間認知の向上
⭐物との距離感を掴む
⭐身体の使い方を知る
などとしています💡

まず行ったのは、
ピンポン玉キャッチ🚩

机の両端に
支援員と向かい合う形で
子どもに立ってもらいます🌻

支援員が机の上で
ピンポン玉をバウンドさせます🥎

2回バウンドしたものを
カップの中に入れることができたら成功🙆‍♀️
というものです😮

1人3回ずつチャレンジします!

最初は難しくて👦「できない・・・」
と言っていたお友だちも
何度もチャレンジすることで
カップにピンポン玉を入れることができました👏

👧「すごーい!おめでとう🎊」
と周りのお友だちに褒められ
照れくさそうに笑う姿が印象的でした😊

苦手意識があることでも
諦めずにチャレンジすることで
成功体験を積んでもらえるよう
難易度設定も1人1人の子どもに
合わせながら活動を進めています👆

2つ目に行ったのは
風船バレーです🎈

『みんなで10回連続でバウンドさせること』
を目標に行いました😊

ここで大事なポイントは
みんなが協力して1つになること!!

お互いの名前を呼び合うなど
ラリーを続けれるように
工夫して頑張っていました🚩

風船の動きは予測不可能なもの・・・🎈

風船の動きを目で追うことで
ビジョントレーニングに繋がったり
距離感の掴む練習にもなります!

3つ目に行ったのは、ヨガ😄

クールダウンを目的として行いました🍂

フィーリングの音楽とともに
身体や気持ちを落ちつかせます🏅

少し難しいポーズもありましたが
見よう見まねでチャレンジしていました👀

普段なかなかすることのないポーズが沢山・・・

ですが、楽しんで取り組んでくれました!

今日はいつもより盛りだくさんの内容でしたが
最後まで集中して取り組むことができました👏

よくできました🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。