• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 フルーツバスケット第1弾🍎🍇🍌

2024年4月6日

 

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は「フルーツバスケット第1弾」の様子をお届けします🎵

この活動では、

🌟集団参加
🌟簡単なルール理解
🌟一斉指示で動く

等をねらいとしています!

 

集団遊びの中でも人気なフルーツバスケット🍎🍇🍌

 

今回は初めて遊ぶ子もいるということで、
簡単なルールに変更してみんなで遊びたいと思います🌟

 

登場するフルーツはリンゴ・ブドウ・バナナの3種類!
このフルーツのイラストカードを作り、
子どもたちには一人一枚好きなカードを選んでもらいます🎵

 

そして3色のマットを用意し、フロアに並べて
赤色のマットにはリンゴ🍎
青色のマットにはブドウ🍇
黄色のマットにはバナナ🍌
のイラストを貼っておきます🙂

 

子どもたちは手にしているカードのフルーツが呼ばれたら
そのカードが貼られているマットに移動します!
自分のフルーツがいつ呼ばれるのか楽しみになる遊びです😊💞

 

フルーツバスケットでは、
自分の役割を意識することと、一斉指示を聞いて動くことを学ぶことができます🌱
また、 チームを分けることで子ども同士で連帯感を持つこともできる遊びです🎵

4月になって初めて顔を合わせる子もいる中で、
遊びを通して友だちと関わりを持つ機会を作りました🧡

さて、実際遊んだ子どもたちの様子はどうだったでしょうか?🤭💗

 

まずは始める前に遊び方の見本を見せたりルール説明をしたりすると、
みんな乗り気で
「わたしリンゴにしようかな😊」
「ぼくバナナがいい~!」と、
早速どのフルーツにするのかを決める子が🎵

フルーツのカードを選んで手に持ったら、
フルーツバスケットスタートです!!

 

今回は初めてということで、
「バナナ!」と口頭で伝えることに加えて、
バナナのイラストを一緒に見せることを行いました🙂

最初はフルーツを発表する際に「静かにする」と書かれたイラストカードを見せて静かに話を聞く姿勢を作るようにしていましたが、
何度か繰り返しているうちに支援員の発表しそうな様子を見て静かに待つことができており、しっかりフルーツの発表を聞いてから移動することができていました🌟
そして同じフルーツの友だちに「呼ばれたで!」と声を掛けて移動する姿も見られました😊

 

全体的に遊び方が理解できてきたところで、
今度は少しレベルアップをしてフルーツの発表を1つから2つに増やしてみました🌟


「りんご、ぶどう!」と支援員が伝えると、
移動する人数が多くなる分盛り上がり、
「こっちだよ!」「○○ちゃん!」と、子ども同士で協力する姿がたくさん見られました🥳


最後は「フルーツバスケット!」と言って、全員で移動することにも挑戦!!🔥

みんな「わ~!!」と言って楽しそうに自分のマットに座りに行っていました😆🧡
同じチームの子が隣に座っていると嬉しいようで、引っ付きに行く子もいました💕

ルールを守って楽しく遊んで、
友だちとも仲良くなって、
とっても楽しい時間となりました🌟

 

次回もフルーツバスケットで楽しみたいと思います🎵

 

お楽しみに😊✨

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈