• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST 自己紹介①

2024年4月6日

こんにちは

ハッピースマイル南堀江です

今日はSST 自己紹介シートを書いてみよう

の活動の様子をお届けします

この活動では

⭐︎自己理解

⭐︎文字にする

をねらいとしました

 

4月から新しい

お友達も加わってくれるので

今月は自己紹介月間にすることにしました

 

まずは支援員の自己紹介をしました!

好きな食べ物や嫌いな食べ物を

紹介しましたが、

好きな食べ物では

「ぼくもすき!」「わたしもすき!」と

教えてくれたり

嫌いな食べ物では

「あぁ、おれもやぁ、、」と

みんなの好き嫌いを教えてくれました

 

他にも支援員が好きな遊びで

「映画を見ること」「寝ること」と言うと

「あーーー!わかる!寝るのすき」と

共感してくれたり

自己紹介トークも存分に楽しんだところで

みんなにも自己紹介シートを書いてもらいました✏️

 

様子を見ていると

嫌いな食べ物はなしと書いている子が

ちらほらいたり

また、キムチ鍋がすきと

結構大人なメニューが好きなお友達がいたりと

びっくりしました

 

あと、それぞれの項目に

3つの枠を設けていましたが

ベスト3を書くために

「んーーー、、あれも好きやけどなあ

どうしよっかなあ、、」と真剣に悩みながら

取り組んでくれるお友達もいました

 

また、横のお友達と

自己紹介シートを見せ合ったりして

好きなものが一緒だったりすると

盛り上がっている様子もありました

 

次回は、支援員がインタビューして

いろんなお友達のことを

知る時間にできたらと思います

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています

お気軽にご連絡ください