• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 リトミックとオバケ作り👻

2023年10月23日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はリトミックとオバケを作ろう!の取り組みの様子ついてお届けしたいと思います!

リトミックでは
・身体をコントロールする力を身につける
・ふれあい遊びを楽しむ

オバケをつくろう!では、
・指先を使う
・のりの感触を楽しむ

ことがねらいでした!

この日のリトミックでは、
みんなでお芋掘りに出かけましたよ🍠

輪っかのハンドルを握って、
しゅっぱーつ🚗³₃

ハンドルを持って走ります♫

途中で踏切の音が聞こえたり、
救急車の音が聞こえるとストップ!

音の変化をよく聞いて、
上手に『動く・止まる』ができました😊

到着すると、続いてお芋掘りです♪

お友だちや支援員と2人組で輪っかを持って、

うんとこしょ!
どっこいしょ!

お友だちと息を合わせて引っ張り合いっこです🍠

大きなお芋はみんなで引っ張りますよ…!
うんとこしょ!!

みんなで引っ張るのが面白くて、
良い笑顔をたくさん見せてくれました☺️
こちらもとても上手に出来ました👏

さて、もうすぐハロウィンですね🎃
ハロウィンといえば、オバケです👻
この日はみんなでカラフルなオバケづくりに挑戦しました✨️

まずは、好きな色の紙を選んで、
指先を使ってちぎっていきます!
画用紙なので少しかたいですが、力を入れてビリビリ!

いろんな形ができました😊

目を貼ると、オバケのお顔の完成です👻

完成したオバケたちは、黒い紙にでんぷんのりを使って貼っていきます!

指先にのりをつけて塗り塗り〜
感触を楽しみながら塗っていくお友だち✨️

ペタンと貼って完成です!

可愛いオバケさんたちがたくさんできました👻💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈