• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖顔を作ろう🧐

2024年5月7日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『顔を作ろう』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
・表情を読み取る
・粘土で表現をする
・楽しみながら取り組む…などです✏️️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

ゴールデンウィーク中の公文でしたが、
いつも通り頑張ってくれました
公文が終わると、
「お友達が来たよ
「お出掛けした〜」など、
たくさん、お話もしてくれました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
連休最終日ということで、
いつものSSTとは違った角度から、
学んでいきますよ‍

使用するアイテムは、こちら‍♀️
「キネティックサンド」です!!✨

砂のような見た目に、柔らかい感触♪
大人も子どもも一度触ると
クセになってしまいます️

この、キネティックサンドを使って、
顔の表情を表現していくことが、
本日の目標

最初は、イラストを見て表情の確認です

「これは、どんな気持ちの顔ですか?」
と質問すると、
‍♂️‍♀️「笑ってる顔」「嬉しい顔」
「怒ってる顔」「ガーンの顔」
「恋をしている顔」。。。など、
たくさん、こたえてくれました◎

そして、どんな時に、
嬉しかったり、ガーンとなったりするのかも
教えてくれましたよ‍♀️

それでは、キネティックサンドを使って、
“お題”の表情をイメージしながら、
作っていきましょう

①『にこにこ笑顔(^^)』

どうしたら、相手に『笑っている顔』が
伝わるのかを一生懸命考えます

「口角をあげて、ほっぺをつけるといいよ〜」
と、ポイントを見つけたお友達も

②『イライラ怒った顔

「目の位置を斜めにすると怖くなる!」と、
よ〜く知っていました

③『ガーンの顔

さすがに、少し難しいと、、、

ですが、ヒントのイラストを参考に
みんな、思い思いに
上手に仕上げてくれました

いつもは、テーマについて話し合ったり、
意見を発表してもらったりすることが多い
SSTですが、今回のように雰囲気を変えて、
取り組んでみるのもいいですね
意欲的に参加してくれました⭐

人の表情や気持ちをイラストから
『読み取る力』、
そして、それらを
『イメージし、表現する力』が
このような活動を通して育まれます️‍♂️

また、今回はキネティックサンドで
表現してもらいましたが、
“言葉”や”文字”で表現する(伝える)ことも
大切な手段の一つであると、
気づいてもらえると嬉しいです

活動終了後は、
「もっとキネティックサンドしたい
とリクエストがあったので、
急遽、自由時間を追加しました=(^.^)=❣️
ワイワイ、みんな大満足です✌️

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。