• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 飼育員さんごっこ

2024年5月7日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

飼育員さんごっこの様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動では、

⭐️指示理解

⭐️共同注意

⭐️やりとりを楽しむ

などをねらいとしています!

 

飼育員さんごっことは、

動物たちからお願いされた

食べ物を食べさせるというものです。

 

最初は、

どんな食べ物があるのかを

確認しました。

 

今回は、ぶどう、いちご、バナナ、もも、さくらんぼ、すいか、とまとを使いました。

 

食べ物の名前は、

知っているお友だちが多く

元気よく答えてくれました♪

 

それでは、本番です🔥

 

ライオン🦁さんが

「○○ください」というと

よく聞きて正しいものを食べさせることができました。

自分の好きな食べ物を食べさせたいお友だちもいましたが、

その気持ちを我慢して、お願いされた食べ物をちゃんと食べさせてくれました👏

 

飼育員役を

みんな上手にできたので

今度は、ライオン🦁役をしてもらいました。

 

支援員がしているのを

よく見ていたので、みんな

「○○ください」と上手に言うことができていましたよ🥰

この活動は

相手がいないと成り立たないので、

やりとりをする中でコミュニケーション能力を鍛えたり、

言われ言葉を覚えておかないといけないので、記憶力を鍛えることができます。

 

最後までよく頑張りました💮

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈