• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 寒天あそび💞

2024年5月7日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、寒天あそびの様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・寒天ならではの見た目や感触、
 音を楽しむ
・ルールを守って取り組む
・色彩感覚を育むこと
 
などをねらいとしています。
 
この日は、みんなでカラフルな
寒天あそびをしました!🌈
 
「寒天って何?」
「しらなーい!」
 
と、初めて寒天を見るお友だちも多く、
目がキラキラとしていました👀✨
 
特に幼児期には、楽しいと思える
色々な経験をすることが
とっても大切!
 
この経験が、これから勉強をしたり
色々なことを考えたりするための
土台となります💪
 
寒天あそびでは、寒天の冷たさや
つぶした時の感触を味わったり、
カラフルな色が混ざり合う様子を
楽しんだりと、特に触覚や視覚から、
たくさんの刺激を与えることができます⚡
 
 
五感からたくさん刺激を
与えてあげることで、
脳はどんどん成長していきますよ!🧠
 
 
とはいえ、感触あそびが苦手な
お友だちもいますよね。
 
こんな時、無理やり触らせてしまうと、
余計に苦手意識が強くなってしまう、
なんてことも😣
 
ハッピースマイルのお友だちの中にも
感触あそびが大好きな子もいれば、
ちょっぴり苦手な子もいます😌
 
直接触るのが難しいお友だちには、
まずは袋ごしに触ってもらったり、
スプーンなどの道具を使ってもらったり
しています🥄🙌
 
 
感触遊びって楽しい!と感じることが
できれば、触ってみようかな🤔という
意欲にもつながりますよ💡
 
また、お友だちや支援員が楽しそうに
遊んでいるところを見てもらうことで、
何だか楽しそう…という気持ちが
芽生えることも🌱
 
実際、以前は直接手で触るのを
とても嫌がっていたお友だちが、
今回は自分から触ってみようとする
姿も見られました😳✨
 
 
他にも、活動の前半は
触るのを嫌がっていたお友だちが、
後半になると触れるようになったりと、
みんな、それぞれのペースで
寒天あそびを楽しんでいました☺️
 
さて、次はどんな感触あそびを
しようかな?🤔
 
次回もお楽しみに🤗
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌈