• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖身のまわりのお金について知ろう😀💰✨

2024年2月16日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『身のまわりのお金について知ろう』の様子をお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•お金の数え方や等価価値を理解する
•考える力を養う
•自分の意見を発表する…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

算数では、ひっ算をマスターしたお友達も
ひっ算ができれば、大きな数の計算も
スムーズにできるようになりますね

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
「今日もお金の勉強する〜」とノリノリです
(*^◯^*)

本日の目標は、②番!
『お金の大切さを知る』ことと、
『お金を使ってお買い物をする方法を知る』
ことの2つ

最初は、前回の復習問題をして、
ウォーミングアップ‍♂️
しっかりと覚えてくれていました◎

それでは、お金イラストを見て、
金額を答えていきましょう‍

イラストを見ながら、足し算です

‍♀️「ひゃく、、、ななじゅうご円!」
‍♂️「②番は簡単♪ 106円」

ちょっと難しい③問目。
いけるかな〜?と
心配していましたが、心配無用
‍♂️「622!!」
サラッと答えてくれました

ここで、子ども達に気づいてほしい
ポイントをお伝えしますね

このお金のイラストを見ていると、
あることに気づきませんか?

左から『百の位→十の位→一の位』と
並んでいるのです。
このようなポイント(注目すべきところ)を
問題を取り組む時に、
いち早く見つけられると、
学習がはかどりますよね☺️
自ら気が付けるよう、
声かけを中心に促しています

お次は、100円クイズ

『数の本質の理解』を深める内容になります。
要するに、『数を分けて考える』
ということですね!
子ども達にとっては、
ちょっと、ひっかけ問題になるのかな?
一生懸命考えます
心の中では、”全部同じ”と思っていても、
なかなか言い出せません、、、

正解を見ると、
「あ〜やっぱり」や「え〜」と
ビックリする声も聞こえてきました

勇気を出して、発言していく力も
育んでいきたいですね

最後は、身のまわりの”服”や”もの”などが
何円くらいするのか、考えてみました

ノートやハンカチは
「100均で見たことある〜」とのことで、
“100円”の意見で一致しましたよ


そしてそして、一番伝えたかったこと⭐

みんなが、ご飯を食べたり、
好きな物を買ってもらえたりできるのは、
お父さんやお母さんが
毎日頑張っているからです

ちゃんと心に響いたようで、
「大事にする!」と約束してくれました‍♀️

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。