• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 制作(格子編みハンドバック①🛍)

2024年2月15日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は制作活動の様子をお伝えします🎵

この活動では
⭐️手指の巧緻性
⭐️集中力を高める
⭐️指示理解
⭐️援助要求スキルを身につける
などをねらいとしました💡

今月は格子編みで色々な
作品作りに挑戦しています😊✨

今回は格子編みのハンドバックです🛍✨

まずはハンドバックの色を
数種類の色画用紙の中から選びます!

それぞれの色は1〜2枚ずつしかない
ことを支援員が説明して、
「お友だちと欲しい色が一緒だった時はどうする?」
と質問しました🤔

すると「ジャンケンで決めよう!」と
みんなで相談することができました😌✨

「ジャンケンに負けて欲しい色がもらえなかったときは、
怒らず次に欲しい色を考えようね。」と
ジャンケンに負けた時の
気持ちの切り替え方も確認し、
その後スムーズに色画用紙を
決めることができました😌✨

そしてバック作りに必要な
画用紙の帯を10本取り、
前回の編み方を思い出しながら
格子編みをしていきます🎶

集中力のいる作業ですが、
黙々と作業を進めることができました👏✨

困ったときは
「手伝ってください」
「教えてください」
と支援員を頼ることもできました😊

次回も格子編みバック作りの
続きを頑張りたいと思います🌟

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください 😊