• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 フィンガーペインティング♪

2023年12月18日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日はフィンガーペインティングの様子ついてお届けしたいと思います!

この活動では、

・五感を育む

・手先の感覚を養う

・想像性を育む

ことをねらいとしています!

 

何度か取り組んでいるフィンガーペイント。

今回は、感触を楽しむ他にも、

自分の指先に絵の具をつけてスタンプにしてみたり、指を筆にしてお絵描きを楽しみました😊

 

指先に絵の具をつけて、

丸の中にペタン!

ボタンを押すように、指先に力を入れて

スタンプします!

 

指を使ってのお絵描きも🎨✍

しっかりと指に力を入れて、

グッと押しながら絵を描いていくので、

指先に力を込める練習にもなります❗️

 

時間が経つにつれて

絵の具に慣れてくると、

だんだんとダイナミックになっていきます笑

 

フィンガーペイントをする時には、

毎回思い思いのままに自由に描いて、

『表現すること』

を楽しむ子どもたち。

 

この技法は、子どもたちの心を自由に解き放つ効果が期待されていて、

ストレスの解消にも繋がります。

自分の世界を表現することで、喜びを感じたり、

その絵を見て「すごいね」と褒められると、

自己肯定感を得られることもできます。

 

感触を楽しみながら自由に描いていき、

描き終わった後のお友だちの表情は、

明るい笑顔で溢れていました☺️

素敵な絵がたくさんできました✨

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈