• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 児発管ブログ‍👩‍🏫

2024年2月16日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江
放デイ 児童発達支援管理責任者です

今日は『北堀江 放デイ』についてお届けしたいと思います

今の学年も残すところ、あとわずか(^o^)❣️
進級の準備はできていますか?

さて、ここで一度、
この1年間、どのようなことに配慮し、
子ども達と一緒に過ごしてきたかを
ご紹介しますね‍

ハッピースマイルでは、
『みんながハッピーになれるように』
という理念のもと、
日々、療育に対し学びを深め、
支援員それぞれの得意分野を活かした
支援を広げてきました。

「”ハッピー=幸せ”とは?」と考えた時、
幸せの価値観は人によって様々であり、
幸せの種類もたくさんありますよね☺️

誰かに優しくされた時、
欲しいものが手に入った時、
美味しい物を食べた時、
お出掛けをした時、
キレイな景色を見た時、、、など
数えきれないほどの
たくさんの幸せがあります

ですが、子ども達が
これらの”幸せ”を感じるには、
心が満たされていないといけません⚠️

では、どうしたら満たされるのでしょうか?

それは、子ども達の1番大好きな人、
つまり、お父さん、お母さんからの
愛情です

“愛情”とは、
いっぱいオモチャを買うこと?
旅行に連れて行くこと?
いやいや、子どもの言うことを聞くこと?

もちろん、それらのことも
大切な一つではありますが、
“心と心”すなわち、
“気持ちを通わせること”が最も重要です✊

例えば、
“毎日1回はハグをする”や、
“毎日10分は子どもとお話しをする”
“寝る前には絵本を一緒に見る”…など
(((o(*゚▽゚*)o)))❣️
1週間、2週間、、、1ヶ月と積み重ねていくと
子どもたちの心にも大きな変化が現れるはず✨

毎日続けられる、シンプルな内容が
良いと思います‍♀️

オモチャのプレゼントや旅行は、
特別な日にとっておいてくださいね

また、小学生になり、
身体は大きく成長しましたが、
実は、まだまだ甘えたいお年頃♪

自由時間に話す内容と言えば、
お父さんやお母さんとの出来事が
ほとんどです(*^_^*)
時々、「先生もその仲間に入ってもいい?」と聞くのですが、100%断られます

ですが、逆に言いかえると、
それほど”大好き❤“ということですよね

いっぱいお話しを聞いてあげたり、
時にはギュッと抱きしめてあげたり、
親子だけの時間を大切にしてくださいね

もちろん、私たち支援員もできる限り、
子ども達、ひとりひとりと
丁寧に関わることを心掛け、
場合によっては、個別に対応をし、
安心できる場所の1つになるように
考えてきました

“安心=ほっとする場所”は、
いつか「毎日行きたい場所」に
レベルアップしてもらえると嬉しいです☺️

優しくて、気持ちを理解してくれる支援員、
明るい雰囲気、大好きなお友だち…など、
たくさんの要因が必要ですが、
これからも頑張りますよー( ^ω^ )

また、見落としがちな、環境構成にも
配慮しなければなりません⚠️
そこで、私たちは、
部屋の構造や構成を再確認

“約束ごと”や”ルール”の張り紙を全てなくし、
季節の壁面制作のみを飾ることにしました✨

すると、どうでしょう!
同じ空間とは思えないくらいの解放感

張り紙などによる、視覚支援も大切ですが、
その支援で圧迫されていたら、
意味がないのです‍

もう小学生
『言葉で伝えること』
『その言葉を理解すること』を目指し、
これからも支援していきたいと思います⭐

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください