• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 こんなときどんな気持ち?😊

2024年2月3日

こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐️
 
今日は、こんなときどんな気持ち?様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・感情の理解
・表情から気持ちを受け取る力
・他者理解を深める
 
などをねらいとしています。

 今回は、いろんなイラストを用いて、
プレゼントをもらった時やお友だちにおもちゃを取られた時など
場面にそってこうゆうときどんな気持ち?とかんがえてもらいます😊

まず始めに、顔のイラストをみせて、これはどんな顔かな?と
表情をみてどんな気持ちなのかかんがえてもらいます!
楽しい気持ちかな?悲しい気持ちかな?それとも怒っているのかな?と
表情を見て気持ちを受け取る力はお友だちとコミュニケーションを
取るにあたって大事なことですよね!

お母さんからプレゼントをもらった時、
この子はどんな顔をしてる?笑ってる?泣いてる?怒ってる?など
質問すると、みんなイラストをよくみて👦「喜んでる!」と答えてくれていました♪

じゃあ次は、「この子になって考えてみよう!みんながこの子になったら
どんな気持ちかな?」と質問すると「嬉しい気持ち」や「やったー!」など
様々な気持ちを答えてくれていました♪

じゃあ次は、お友だちにおもちゃを取られたときの
この子はどんな気持ちだろう?と考えてもらいました!

👦「イヤな気持ち」
👦「怒ってる」
👦「悲しい気持ち」

イラストの表情をみてどんな気持ちか考えてもらうことで、
表情をみて気持ちを受け取る力を養います😊
自分だと思って考えてみるとまた違った言葉が出てきました!
👦「貸してと言って欲しい」など解決策を考える子もいました♪

最後に、おもちゃを取った子はどうすれば
相手を嫌な気持ちさせずに笑顔にできるかな?と質問すると
👦「貸してといっていいよ!といったらできる!」と答えてくれました!
自分でどうすればよかったのか考える力をつけることで日々のコミュニケーションから学びが増えますね!

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください💌