• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援⭐児発管ブログ

2024年2月2日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江 児童発達支援の児発管です🌞

今日はお友だちとの関わりをご紹介したいと思います✨

ハッピースマイルでは、活動が始まる前に、自分たちが使った玩具を自分でお片付けします!
そんなお片付けの時間にみた、素敵な瞬間🐰✨

使っていたトミカのマットを半分こ、と畳もうとするお友だち。
大きなマットなのでいつもは支援員がしていますが
「自分が使ったものは自分で」と考えてくれたお友だちは

自分より大きなマットを一生懸命畳みます💛

『自分で』の気持ちを無くさないよう手伝いたい気持ちをグッと堪えて見守る支援員。

見守る支援員とは別にもう一人、お友だちを見守る影が、、

それは、近くにいたお友だちでした。

一生懸命マットを畳もうとするお友だちをみたそのお友だちは
急いで駆け寄ると一緒にマットをもって「はんぶんこ!」と言いながら
畳みだしました😭💛なんて優しい世界!!

そして畳んだマットを二人でわっせ、わっせ、と運び、支援員に渡してくれました。

もちろん畳み方は角が揃っているわけではありません。
でも『自分で』『お友だちと』の気持ちの方が角を綺麗に揃えることより100倍大切ですよね🌞

その気持ちがとっても嬉しかったので

「二人で一緒にお片付けしてくれてありがとう〜!」と
少しオーバーリアクションで伝えると
二人ともヘヘッと照れ笑いの中に誇らしげな表情を見せてくれました。

自分のことは自分で。

でも

困っているお友だちがいたらお手伝い。

小さいながらに他者を意識して、過ごしているんですね。

もちろん初めから出来ることではありません。

大人からの関わりがあり、様々な体験や経験を経て、
自分の輪からお友だちの輪に繋がるんですよね💛

これからもそんな素敵な瞬間を見逃さず、
また、そんな場面に繋げていけるような関わりを大切に
子どもたちと過ごしていきたいなと思います✨

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🐰
お気軽にお問い合わせ下さい⭐⭐