• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 言葉集めゲームと雪だるま製作⛄

2024年1月24日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は言葉集めゲームと、雪だるま製作の様子ついてお届けしたいと思います!

 

言葉集めゲームでは、

・話を聞く力を身につける

・思考力を養う

 

製作活動では、

・手指の巧緻性の向上

・集中力を育む

・達成感を味わう

ことをねらいとしています!

 

何度か実施している言葉集めゲーム✏️

今回は、

「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」

から始まる言葉をみんなで考えました!

「『は』から始まる言葉は何がある?」

と聞くと、

「はっぱ!」

「はいしゃさん!」

など、たくさんの言葉を教えてくれました。

 

『へ』から始まる言葉はみんなで考えてもなかなか出てきません。

お部屋の中にヒントがないかと

ぐるっと見渡すお友だち。

すると、

「あ!へや!」

と答えてくれるお友だち!

たくさん考えて答えを見つけ、

嬉しそうなお友だちでした😊

 

言葉遊びでは、

言葉を使って遊んでいるうちに

様々な言葉を知ることができ、

自然と語彙力を養うことが期待されます。

また、答えを導き出すために考える力が必要なため、思考力も高めることができます!

たくさんの言葉を集めることができました✨

製作活動では、雪だるまを作りました!⛄️

 

綿を使って雪だるま作りに挑戦です💭

まずは、綿の感触を楽しみます!

綿の感触がフワフワで気持ち良さそうに触るお友だち😊

袋に綿をつめ、

練習中の紐結びでマフラーの部分を作ります。

「難しいけどやってみるよ!」

と、意欲的に頑張るお友だち!

とても上手に結べるようになってきました!

目や口を貼って、ボタンをつけて、

可愛い雪だるまさんがたくさんできました✨

難しいことに挑戦しようと頑張る姿はとてもかっこよくて素敵ですね😊

みんな頑張りました!

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈