• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 サーキット💨

2024年1月25日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日はサーキットの様子ついてお届けしたいと思います🌟

1月の運動では、“順番を守る”、“ルールを守る”ことをねらいとして、様々な活動に取り組んでいきます!

この活動では、
🌟順番を守る
🌟ルールを守る
をねらいとしています!

今回は、平均台・マット運動・トランポリンを使った運動を行います💡色々

な動きを行うことで、身体の使い方や物に適した運動を学んでもらいます!

まず始めは、平均台で落ちないようにまっすぐ慎重に歩いてもらいます!

平均台は、落ちないようにバランスを保つことで平衡感覚が養われたり、集中

力、注意力を鍛えます💡

次にマット運動です!運動①では、丸太転がりを行いました♪

丸太転がりは、身体が左右に回転する感覚を体験してもらったり、

マットから出ないように力の微調節が重要なため、きめ細かい動きが必要とされます!

運動②では、少し難易度を上げて前転に挑戦しました!

まだ難しい子は、丸太転がりから練習してマット運動に慣れてもらいます♪

前転をすることで、調整力や筋力の向上、柔軟性、瞬発力が鍛えられる効果

があります💡最後は、トランポリンです!真っ直ぐ上にジャンプすることで平衡

感覚を鍛え、姿勢を正す力などを養うことができます!

今回のお約束として、”順番を守る”こと、”終わったらお椅子に座る”ことを先に

提示して行うことで、声掛けが入りやすくなります!サーキットを最後まで周った

後「終わったらどうするんだっけ?」と声掛けし自分でふりかえることで考える力も

養ってもらいました!

お約束を守り、1人1人褒めてあげることで自己肯定感が上がり、次も頑張ろ

うと思うことができ、楽しい気持ちで取り組めるようになりますよね♬

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈