• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 新聞紙で防災頭巾を作ろう!👷📰

2024年1月24日

こんにちは🌸
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🌱

今日は身近にあるものを使って
防災グッズを作りました⛑

その様子をお届けします✉

まずは公文の様子です📖
学習を始めると
お話をやめて
集中して取り組めていました👀

続いては活動の様子です✨
今週は防災週間です👷
身近にある新聞紙📰を使って
防災頭巾作りにチャレンジしました💪

今回は少し遊び心も加えて
忍者風のものを作ってみましたよ★

活動のねらいは3つ!
🌟防災について意識を高める
🌟構成する力を養う
🌟指先のトレーニング
です

何を作るのかイメージしてもらう為に
完成品をみんなに見てもらいました✨
実際にお友だちに被ってもらうと
みんな興味深々😀

まずはじめに
折り方の手順をみんなで
確認します

新聞紙を折っていく工程が多いので
「難しそう💦」「できるかな😟」
と不安そうなお友だちもいましたが
頑張ってみる!と
前向きにトライしてくれました💪

2グループに分かれ
それぞれ支援員と一緒に新聞紙を
折っていきます

「ここどうするの?」「これで合ってる?」
と支援員が作った物と見比べながら
進めていきます👀

紙を折る工程は
指先の力を使ってしっかり
折れていないと、
形が崩れてしまうことも
あるので
指先の力加減を調節する
という練習にも繋がります✨

だんだんと形が見えてくると
不安そうだったお友だちも笑顔に😎

最後まで折れたら
顔を出すところを切って完成です🌟
この工程はカッターを使うので
支援員が行いました

出来上がった頭巾をかぶってみると、、、

 
サイズもぴったり!💡

難しかったと思うけど
みんな最後まで諦めずに
頑張れました💪

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。