• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 言葉集めゲームとラーメン製作🍜

2024年2月21日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は言葉集めゲームと、ラーメン製作の様子ついてお届けしたいと思います!

言葉集めゲームでは、
・話を聞く力を身につける
・思考力を養う

製作活動では、
・手指の巧緻性の向上
・集中力を育む
・達成感を味わう

ことをねらいとしています!

今回の言葉集めゲームは、
「や」「ゆ」「よ」から始まる言葉をみんなで考えました😄
前回と同様にグループに分かれて、
お友だちと一緒に言葉を考えましたよ!

年長のお兄さんお姉さんは、
「字書くよ!」と言って、
出てきた言葉を紙に書いてくれましたよ!

 

「ゆ、ゆ、、、ゆきだるま!」
「”よ”はヨーヨー!」と、
たくさん考えて出てきた言葉をみんなに教えてあげるお友だち。

 

年下のお友だちが文字を書く時には、
年上のお友だちが
「こう書くんだよ」と
優しく教えてくれていました✨

 

お友だちとコミュニケーションを取りながら
一緒に考えることは楽しかった様子で、
「楽しかった」「またしたい」
と言ってくれましたよ😆

 

グループにわかれて
お友だちと一緒に考えることで、
コミュニケーション能力を高める・社会性を育むこと以外にも、
相手の意見を受け入れることや
自分の意見を主張することの練習になります。

 

お友だちと関わることや
一緒に考える楽しさを味わいながら、
たくさんの言葉を考えることができました👏

 

製作活動では、ラーメンをつくりました!

みんな大好きなラーメン🍜
今回ははじき絵の技法を使って作品作りに挑戦しました!

クレパスで描いた麺の上から、
絵の具でスープを描きます。

クレパスをはじいていく様子を見ると、
「すごい!」と
不思議そうなお友だちです。
「グツグツしてる!」と
表現してくれたお友だちも👀

自由にトッピングをすると、
完成!!

作り終わった後は食べるマネをして楽しむお友だちです😊

美味しそうなラーメンがたくさん完成しました✨

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈