• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 標識クイズと避難する時のお約束👆

2024年2月20日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

繰り上がりの足し算の計算に
苦戦するお友だちもいましたが
すうじの表を使いながら
諦めずに最後まで自分の力で
解くことができていました💛

「わかったら嬉しい~💓」と
笑顔も見せてくれていましたよ😊

今週は防災週間🔥

今回のSSTでは、標識クイズと
災害時に避難する際の注意事項や
お約束の確認を行いました🚩

ねらいは、
⭐標識の意味を知る
⭐防災意識を高める
⭐避難する際に守るべきことを理解する
などとしています💡

まず行ったのは、標識クイズ👉

普段、通学路などで
目にしたこともあるようで
「これ知ってる~!」と、
自信満々な子どもたち💪

第1問
赤い斜線の上に
自転車のイラストが描かれている
この標識🔴

①自転車は通ることができません
②自転車を停めることができません
③自動車だけが通ることができます

👧「う~ん、赤い斜めは
  ダメってことだと思うから~
①か②のどっちかだと思う!」

と、鋭い推理で
正解を導いてくれていました👏

さすが、小学生ですね😝

標識クイズの後は、
金曜日にハッピーで行う
避難訓練に向けて
避難する時の大事なお約束について
みんなで確認しました👐

地震が起きたとき、
怖くてパニックになってしまう気持ちは
先生も物凄くわかるけれど
誰か1人が泣いてしまうと
みんなに広がってしまうこと、

みんなが泣いてしまうと
先生の指示が入らず
逃げ遅れてしまうこと
を、お話しさせてもらいました👂

その時の状況を想像して
真剣な表情で聞く子どもたち。

避難する時は、
お家の人に会うまで
絶対に泣かないこと!
をみんなのお約束として
共有しました👆

といっても、実際に
災害がおきた時は
パニックになってしまうもの💦

いざ、というときのために
シミュレーションや
避難訓練など・・・
繰り返し訓練する機会を
これからも設けていきます🍀

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。