• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 こんなときなんていう❓

2024年2月24日
 
こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
 
 
今日は「こんなときなんていう?」の様子ついてお届けしたいと思います🌟
 
2月のねらいとして、“気持ちを知る”をねらいにSSTに取り組んでいます💡
 
 
この活動では、
🌟問題解決能力
🌟感情の理解を深める
をねらいとしています!
 
 
今回は、色んな場面にそって「こんなときなんていう?」かな?と
 
考えてもらいました💡
 
 
例えば、公園でブランコに乗っているとき「かして!」と
 
言われたらなんて返事をするかな?と
 
グループワークをして考えます😊
 
「いいよ!」と言って貸してあげるお友だちがいたり
 
「後でね!」と言って遊んでから貸してあげるお友だちもいたり、
 
子どものやり取りの中で様々な返答がありますよね💡
 
自分とは違う意見を持っているお友だちの発言を聞いて、
 
他者理解を深めてもらうのも1つのねらいに置いています😊
 
場面を想像してもらい、自分だったらなんていうかな?と
 
置き換えて考えることで、想像力を養うことや問題解決能力にも
 
繋がりますよね💡
 
例えば、
 
①投げたボールがお友だちにあたってしまった。こんなときなんていう?と
 
問われた時、ボールが当たって泣いているイラストをみて
 
「痛そう、悲しい」や自分に置き換えて「腹が立つ、謝って欲しい」など
 
1つのイラストを見て色んな感情を考えることができますよね!
 
どのようにして問題を解決するのかということは、
 
他者との関わりがある場所では、必要になってきます。
 
「ごめんね」と思う気持ちや○○してしまったら「ごめんね」という
 
ことを理解しておくことで、他者とコミュニケーションを取りやすくなる
 
こともあると思います😊
 
日々の生活で、この活動が少しでも学びとして活かせることがあれば
 
いいなと思っております💡
 
 
 
 
 
ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈