• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 言葉探しゲームとちょうちょ製作🌼

2024年3月13日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は言葉探しゲームと、ちょうちょ製作の様子ついてお届けしたいと思います!

言葉探しゲームでは、
・話を聞く力を身につける
・思考力を養う
・協力する楽しさを知る

製作活動では、
・手指の巧緻性の向上
・集中力を育む
・達成感を味わう

ことをねらいとしています!

言葉探しゲームは、
各チームにランダムに配られたひらがなカードを使って
言葉を作るゲームです!

カードを配られると、
「うーん…」と悩むお友だち。

ふと、机に置いたカードを見ると、


「あ、”さる”だ!」と、言葉を見つけることができました👏

1つ見つけてコツをつかむと、
他にもたくさんの言葉が✨

見つけた言葉は、
紙に書いていきます。

「〇〇ちゃん次書きたい?」
と聞いたり、
お友だちの作った言葉に耳を傾けたり。

グループで行うことで、
他児とコミュニケーションを取ること、
相手の話を聞くことなど、
人と協力する上で大切なことを学ぶことができます。

たくさんの言葉を見つけ、発表することができました!

ちょうちょ製作では、
デカルコマニーという技法を用いて
作品作りに挑戦しました♪

デカルコマニーとは、
半分に折って開いた紙の片側に絵の具をつけて、
半分に折って左右対称の模様をつける技法です!

まずは、絵の具をつけていきます。
今回は、指で絵の具をつけていきましたよ♪

絵の具を指で触ると、少しぐにゅっとしていて不思議な感触です🎨
感触を楽しみながら好きな色をつけていきます。

そして半分に折って、
しっかりと手でこすり、
もう片方の面に絵の具を転写させます!

“どんな模様になるかなぁ”とワクワクしながら開いてみると、

素敵なちょうちょの完成✨

デカルコマニーでは、
「こうしたらどんな風になるのかな?」
「色を混ぜて見たらどうなるかな?」
と、自由な発想で楽しむことで、
想像力や発想力を養うことができます。

紙を折った後に開く時の子どもたちの表情は
ワクワク感でいっぱいでした😊

素敵なちょうちょさんがたくさんできました🌼

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈