• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 新聞紙とビニール袋でクッションを作ろう

2024年3月13日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今週は
防災週間です⛑

ものづくりでは
災害の時に使える
簡易クッションを
身近なものを使って
作りました!

その様子をお届けします✉

まずは公文の様子です📘

今日はテストのお友だちもいました🌟
集中して取り組めています💪

続いては
活動の様子です✨

今日作るものは
新聞紙とビニール袋で
簡単に作れるクッショを
作ります🌟

活動のねらいは
🌟防災の意識を高める
🌟紙の質感を楽しむ
🌟協力して作る
です

クッション作りは
男子チームと女子チームに分かれて
行いました✨

みんなにやってもらう
工程はシンプル
➀新聞紙を広げる
②広げた以外の新聞紙を
くしゃくしゃに丸める
③丸めた新聞紙を広げた
新聞紙の上に置いて挟む
④ビニール袋に
新聞紙を入れて完成
です

早速作ってみましょう!

新聞紙を広げ終わったら
他に用意しておいた
新聞紙を丸めていきます

丸めるときに
力強く丸めると硬くなったり
優しく丸めるとふわふわな
質感になります
この作業工程は
力加減を調節する
練習にもなります✨

次に丸めた新聞紙を
広げた方の新聞紙の
上に置いて挟みます

最後に
新聞紙をビニール袋に入れて


余った部分を折ったら
簡易的なクッションの完成です✨

新聞紙とビニール袋という
身近にあるもので
簡単に作れるので
クッションの他にも枕としても
使えます⛑

せっかくなので
チームごとで作った
クッションの触り心地を
比べてもらいました

「ちょっとこっちの方が硬いかも」
「丸めるだけじゃなくて、
千切って入れた方が
もっと柔らかくなるんじゃない?」
とアイデアを出してくれる
お友だちもいました🤓

実際に枕として使ってもらうと
「いい感じ!」と
笑顔で教えてくれました🌟

また一つ
防災について学んだ
時間でした🤓

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。