• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 小麦粉であそぼう!

2024年3月12日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、小麦粉を使って
あそんだ際の様子を
お伝えしたいと思います!
 
この活動では、
 
・小麦粉の感触の変化を楽しむ
・ちぎったり丸めたりすることで
 巧緻性を育てる
・色々な形を作って表現することを楽しむ
 
 などをねらいとしています。
  
 
まずは小麦粉を使って、
みんなでねんどを作ります✨
 
始めはサラサラだった小麦粉に
水を加えると、トロトロ・ネバネバに
なっていきます。
 
 
油を入れてさらに混ぜていくと、
今度は少しずつまとまっていきます!
 
何だかパン作りをしているようで
とっても楽しいですね🤗
 
 
どんどん変化する小麦粉の感触に、
ワクワクが止まらない子どもたち😆
 
子どもたちはただただ
楽しく遊んでいるのですが、
実はこれ、脳の発達のために
とっても大切なことなんです🧠
 
みなさんは”五感”という言葉を
聞いたことがありますでしょうか。
 
五感とは、
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚
の五つの感覚のことです💡
 
生まれたばかりの赤ちゃんは
五感はまだまだ未発達なのですが、
さまざまな刺激を受けることで
どんどん発達していきます。
 
たとえば、生まれたばかりの頃、
視力は0.1もない程ですが、
周りの色々な物を見ることで
視覚がどんどん発達して、
 
生後3.4ヶ月もすると
色々な方向への追視や、
さまざまな色・形の認識が
できるようになります🌈
 
これは、刺激によって
脳のつながり(シナプスといいます⚡️)
が増え、よく働くようになるからなんです❗️
 
たから、脳がまだまだ未発達な
乳幼児期は、この五感を刺激することが
とっても大切。
 
 
今回の取り組みでは、
味覚以外の4つの感覚を活用して
もらいましたよ🙌
 
 
そして、
小麦粉ねんどで遊んだ後は、
小麦粉風船も作りました💪
 
 
風船の中に小麦粉を入れて、
握って感触を楽しむ玩具です🎈
 
粘土とはまた違った感触で、
子どもたちも支援員も、
夢中になって遊びました🤣
 
 
次は何を作って遊ぼうかな?
次回もお楽しみに🌟
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌈