• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 変わったのはどこ❓❓

2023年12月2日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は、SSTの様子を
お伝えしたいと思います
 
12月の金曜日は、「話を上手に聞く」
ということをねらいとして、
様々なゲームに取り組みます
 
第1回目となるこの日は、
話を上手に聞くために
静寂ゲーム&間違い探しゲームに
取り組みました✨
 
話を聞くためにまず大切なこと、それは
“静かにすること”です!笑
 
静寂ゲームとは、その名の通り
静かにするゲームで、
10秒→20秒→30秒と、
指定された時間、
話さないようにします
 
 
ルールを説明すると、
みんな口に手を当てて話すのを
我慢していましたよ
 
  
10秒は難なくクリアした子どもたち。
 
20秒、30秒と長くなると、
どうしても話したくなってしまうのですが、
そんな時は、とっても小さい声で
みんなには聞こえないように工夫して
頑張ってくれたお友だちもいました
 
 
続いては、間違い探しゲーム!
 
このゲームでは、”集中して前を見る”
ということを練習をします
 
周りのものが気になり、
話している人に注意を向けることが
できていないと、話を聞くことは
難しくなります
 
そこで今回は、間違い探しゲームを通して、
注目すべきものに集中をする練習を
楽しみながら行いたいと思います
 
やり方はとっても簡単☝️
 
まず、前にいる支援員のことを
よ〜く見て覚えます。
 
覚えたら、目を閉じて10秒数えます
 
(この間に、支援員は腕まくりをしたり
 髪の毛をおろしたりします
 
「もういいよ!」
の合図で目を開けて、
最初と変化した部分を探します
 
 
「はい!!‍♀️
「ぼくわかったー!」
と、目を開けるとすぐに
たくさんの手が上がりました
 
前に出る支援員役も、みんなで交代
しながらやってもらいましたよ
 
 
髪の毛をテープで止めたり、
靴下を脱いだり、
不思議なポーズを取ったり…
 
とっても楽しい間違い探しになり、
笑いの絶えない空間でした
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください