• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 とんぼを飛ばそう!🍁

2023年12月2日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《とんぼを飛ばそう!》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

とんぼを飛ばそう!では、
🌟季節の虫を知る
🌟息を吐く力をつける

などをねらいとしています☝️💫

今回は、折り紙を使ってトンボを作ります!
胴体部分には差し込み口があるので、
そこにストローをさして息を吹き込むと、
なんとトンボは飛んでいく仕組みになっています!!🍂

季節は秋。
秋は、9月、10月、11月が含まれますよね🍁
『季節』という抽象的でわかりづらい概念にも、
イラストや今までの活動などに触れて振り返りながら、理解を促していきました😌
四季は、「木の葉や花の色が変わるよ」と、色とそのイメージについて結びつけて、簡単に説明も行いました。


そして秋についての説明もしてみました🍁
例えば、「前に(9月に)フルーツバスケットででてきた果物はなんだった?」
「ぶ、ぶ、ぶ?」と聴くと、🧒🏻「ぶどう!」と答えが!👏
「もうひとつあったね!オレンジ色の果物!
か、か、か?」と聴くと、🧒🏻「かき!!」と答え、
👩🏻「かきも、ぶどうも秋の果物です!🌟」
と、以前の活動への振り返りも行いました👏


他にも、10月はハロウィンがあったことを聴くと、
みんな、🧒🏻👧🏻「おぼえてるー!」「かぼちゃー!」と、口々に思い出せたことを教えてくれました。

季節について簡単に触れ、想像力や想起する力に働きかけたところで、本題に入ります。
今回は秋の虫、トンボについての説明を写真を見せて行いました。
体に「羽」がついていて、飛べることや、
大きな目玉がついていることなどなど、、、
そして今回作るトンボに足りないところは?
と聴くと、「羽!」「目!」と、大きな声で伝えてくれました👏
よくお話を聞けていましたね🥰

目はシールで貼り、
羽は糊をつけて貼りました!
少し難しい時には、近くの支援員に🧒🏻「あってる?」と聞いてみたりしながら進めていきます。

作業を終わらせると、トンボを飛ばします!

今回は、作業するエリアと飛ばして遊ぶエリアに分けていたので、できたお友達から遊ぶエリアに移動します😌🌈

遊ぶエリアに行くと、それぞれがトンボの胴体にストローを差し込み、息を思いっきり吹き込みます!💨
意外と力がいるので難しいのですが、
毎日お口のたいそうで呼気(息を吐く力)を鍛えているみんなは何度かやってみると、見事にトンボは飛びました👏

👧🏻「やったよー!」
🧒🏻「飛んだー!みた?!」
と、嬉しさを表現したり、喜びの気持ちを共有してくれる姿がありました🍁❣️


今回は、作業をするエリアと飛ばして遊ぶエリアをパーテーションで分けることにより、今することに対して認識を深めてもらいました。
集中する時間と、楽しむ時間にきちんと分けることで、全力で楽しむことができました!☺️❤️🌈

メリハリをつけながらも、楽しいことが待っているとわかると、とても意欲的にルールの下で『楽しみながら取り組むこと』ができました!👏

その後、もう一度お口の体操で吹き戻しをして、
さらに呼気力を鍛えたみんなでした😂🌟

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱