• 南堀江
  • ブログ

放デイ:「制作 クリスマスリース作り🎄」

2023年12月4日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊✨

 

今日は制作活動の様子をお伝えします🎵

この活動では

⭐️季節感を味わう
⭐️手先の巧緻性を高める
⭐️感触を楽しむ

などをねらいとしました💡

 

早いものでもう12月ですね🎄✨
今日はクリスマスリースを作ります🎶

初めにお約束からです!

今回のお約束として
🌟話を聞くときは手はお膝
🌟道具は譲り合って使う
です!

支援員から作り方の説明を聞くときは、
【手はひざに置く】ことをお約束とすることで、
話しを聞く習慣を身につくように促しています。

 

糊は1グループ2個しかありません。
「自分が先に使いたい!」という気持ちがあっても
みんなで仲良く使わなければいけないですよね!
そういった時にじゃんけんで公平に決めることで喧嘩せずに
仲良く使うことができますね😊
「さきにどうぞ」と譲ってあげる気持ちも大切です💡

次に手順の確認です!
1.紙皿全体にのりを付ける
2.決められた色の花紙を紙皿に貼り付ける
3.カラーシールを貼る
4.リボンを付けて完成🌟
です!

 

今回は、好きな色の花紙を貼るのではなく
決まった色の花紙を貼りました(^▽^)/
好きな色ではなく、決められた色を使って取り組む事で
我慢する力を身につけることができますね!
そして、シールでデコレーションして、
素敵なクリスマスリースが完成しました😌✨

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください😊