• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:「SST教室【7ヶ条】📝」

2023年10月13日

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵

 

今日の「7か条」は、

 

第1条の「楽しく参加する」と

 

第7条の「最後まで参加する」

 

をテーマとしてSSTを取り組みました。

 

この活動のねらいは、

🌟感情のコントロール
🌟手先の巧緻性
🌟他者意識を高める

です!

 

 

今回のゲームは、「にこせんべい🍘」というおもちゃを使い、

カードを引いて、出たせんべいをお箸で掴んで網焼きシートの上に

置くゲームです😊

 

前回の7か条では、負けてしまって悔しくて泣いてしまい、

最後まで楽しく参加することができず、感情のコントロールが

難しかったため、今回は

「楽しく参加する」、「最後まで参加する」という

7か条を選びました。

 

「楽しく参加する」ってどうすればいいかな?と一緒に

考えながら感情のコントロールが少しずつできるように意識づけしていきます!

 

7か条を意識するために初めは、7か条の説明を行います(^▽^)/

 

「楽しく参加する」ってどうすればいいかな?と先生が聞くと、、、

「負けても怒らない!」と満点な回答が出ました😊

 

次に「最後まで参加する」の「最後」ってどこだろう?と質問すると

「おわりの挨拶まで!」と手を挙げて答えてくれました🎵

 

次にゲームのルールを説明し、順番を決めます。
そして決まった順番に座りなおします😆

 

順番決めは、毎回行っているためスムーズに決めることができました🎵

 

説明が終わると、子どもたちでゲームを開始!

 

お箸でおせんべいを順番に掴みますがなかなか取れません😭

 

上手くとれなくて「イライラ」する気持ちをコントロールして

切り替え、ツルツルすべって苦戦しながらも楽しみながら参加することが

出来ていました😊

 

 

SST教室を待っている間は、

お絵描き、ぬりえプリントを行いました🎵

 

お絵描きすることで何もないところに1を生み出す力がつき、

想像力と集中力が養われます😊

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀