• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 個別音楽療育♪♪

2023年10月27日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は、個別音楽療育の様子を
お伝えしたいと思います 
 
今日は色に関する取り組みです!
 
『どんな色が好き』
『風船のうた』
など、色がたくさん
出てくる歌はもちろん、
それ以外の絵本や教材でも
楽しく色のお勉強をしています✨
 
『たまごがあるよ』では、
絵本と色とりどりの卵マラカスで
色のマッチングを行います
 
この日のお友だちは、
コンコン!と卵を鳴らしながら
マッチングをしていくのが
とっても楽しそうでした☺️
 
色のマッチングは
『いろいろバス』でも
行っていますよ!
 
 
『いろいろバス』では、
動物さんたちを、同じ色のバスに
乗せてあげます
 
色カードを使うこともありますよ
 
またマッチングだけでなく、
「このバスは何色?」
と質問をして答えてもらったり、
 
「赤、どれかな?」
と、指定した色をタッチして
もらったりもします
 
 
色のお勉強ができる場面は
他にもたくさんあります!
 
例えば、
始まりの歌・終わりの歌で
演奏する時に使う鉄琴
 
1音ずつ色が異なる
カラフルなこの鉄琴では、
叩いた色を言ってみたり、
指定した色を叩いてもらったり。
 
「あお!あか!きいろ!」
と、一通り色の名前を確認してから
演奏を始めてくれる
お友だちもいますよ
 
他にも、虫が好きなお友だちには
虫のイラストを使って
色をインプットしたりと、
一人ひとりに合わせて
楽しくお勉強しています
 
 
また、この日はクイズ大会も
実施しました
 
 
もうすぐハロウィン!ということで、
ハロウィンに関する2択クイズや、
シルエットクイズにも挑戦しましたよ
 
 
クイズは簡単なものから、ちょっと
難しいものまで色々ありましたが、
どれも真剣に考えて答えてくれた
子どもたちでした✨
 
    
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください