• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:SST教室【7ヶ条・ワーク】📝

2023年10月27日

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵

 

本日は、以前から行っています、
少人数のグループに分かれたSSTを行いました!

グループで楽しく遊んで実際に体験しながら学んでいく
【楽しく遊ぶための7か条】と、
座学で学んでいく【ワーク】に分け
週替わりに取り組んでいます😊

 

本日のSSTでは、前回と交代で
第二グループは「7か条」
第一グループは「気持ちの理解を深めるプリント・空間認知プリント」
に取り組みました。

この活動では、

🌟他者理解
🌟協力する
🌟気持ちのコントロール
🌟想像力を高める

などをねらいとしています!

 

第二グループは、
第1条「楽しく参加する」と
第3条「協力する」をねらいとして
「せんべいタワーゲーム」を行いました🎵

 

前回のせんべいタワーでは、
ゲームに夢中になってしまい、
手を机の上に置いてしまいせんべいタワーがゆれ、
崩れてしまいました😭
ゲームを止めてみんなでどうすればいいかな?と考えます…。
考えていると「手はお膝をする!」と手を挙げて答えてくれました!
次は、「手はお膝」を意識してゲームを再開しました(^▽^)/
どうすればよかったのかと振り返り考えることで、自分で考える力を
養う事ができます!

第一グループは
「気持ちの理解を深めるプリント・空間認知プリント」を行いました🎶

気持ちの理解を深めるプリントでは、
様々な表情のイラストと、それを表す言葉を結び、
うれしい、かなしい、おこる、くやしいなど
感情に一致する言葉を知ることで、
日常生活でお友だちの表情から感情を読み取ったり、
自分の気持ちを正確に伝えやすくなりますね。

 

空間認知プリントでは、
空間認知(視空間認知)とは、目で見たものの向きや形
位置などをとらえる力です。
物と自分の距離感が掴めず、ぶつかってしまったり、
物や人を探すのが難しかったり日常生活に支障が
出る場合もあります。空間認知プリントを繰り返し行う事で
空間認知トレーニングを行っていきます😊

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀