• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 個別の言語療育

2023年9月19日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

今日は、ハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から個別の言語療育の様子をお伝えしたいと思います!

 

今回は、会話練習のときに使用している〈しつもんブック100〉についてお伝えします。

 

しつもんブック100は、

その名前の通り100個の質問が書かれています。

 

プログラムの最初に

行うことが多いです。

 

定番の質問から

・おかしでいちばんなにがすき?

・にがてなたべものはなに?

・誕生日になにほしい?

 

珍しい質問まであります。

・クルクレイポンってなんだとおもう?

・おばけのくしゃみはどんなおと?

 

支援員が選ぶこともありますが、

お子様達に質問を

選んでもらうことも多いです。

 

「この子にするね」や

「この数字にするね」

と言いながら選んでくれます。

 

 

質問に対して答えるだけでなく

なぜ、好きなのかなど

理由を説明する練習も

行なっています。

 

理由を説明するというのは、

難しいことですが、

自分なりに考えることが

大切だと思っています。

 

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈