• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ  ✎公文 👩🏻‍🍳大阪のソールフード👨🏻‍🍳

2023年9月19日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は、📄公文とクッキング🍳の
様子をお届けしたいと思います🌟

 

今回の活動では、

・挑戦することを楽しむ
・他児の様子を観察する

などをねらいとしています💡

 

まずは、公文の様子から📖
お休みの中でしたが、
きちんと気持ちを切り替えて
集中して公文に取り組んでいました😊

image0.jpeg

 

 

今回のものづくりでは、
南堀江と合同でクッキングを行いました!

作ったのは、大阪のソウルフードである
お好み焼きです✨️

支援員が準備した生地を焼き、
子ども達がひっくり返します🍳

 

両手でコテを持ちひっくり返すのですが、
これがなかなか難しいです……💦

image1.jpeg

 

悪戦苦闘しながらも
上手にひっくり返す事ができました👏

 

image2.jpeg

 

生地が焼き上がるのを待つ間は、
みんなで《トークタイム》です🎤

image3.jpeg

 

👩🏻‍🏫「お好み焼き食べたことある?」
🧒🏻「食べたことある〜!」

👩🏻‍🏫「大阪のソウルフードは
  お好み焼きの他にたこ焼きもあるよ!
  みんなはどっちが好きき?」

👧🏻「お好み焼きが好き!!」

🧒🏻「どっちも好き☺️」

 

 

と、様々なトークテーマに沿って
大盛り上がりな様子でした😊

 

生地が焼き終わると
最後はソースやマヨネーズ、
かつお節と青のりを好みにトッピングして
お好み焼きの完成です✨️😍

image4.jpeg

 

自分たちで焼いたお好み焼きの味、
👧🏻🧒🏻「めっちゃ美味しい!」
と大満足な笑顔を見せてくれた
子ども達でした💮

 

image5.jpeg

沢山お代わりもしてくれていましたよ🤲🏻

 

 

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

 

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。