• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 🍇ぶどう農園🍇

2023年9月19日

こんにちは😃
ハッピースマイル南堀江です🍀

今日は『ぶどう作り』の様子をお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
・紙粘土の感触に親しむ
・紙粘土を丸める
・色の変化を楽しむ…などです✏️🗒

今回は、紙粘土を使っていきたいと思います🤗
みんな、久しぶりに登場する
紙粘土に大喜びです🙌

作り方はいたってシンプル👩‍🏫
“ぶどう”をイメージし、
紙粘土をひたすら丸めて、
カップの中に入れていくだけ😎

まずは紙粘土を持つ前に
葉っぱをはっていきます🌱

お次は、何も持たずに、
丸める動作を確認📣(^O^)

手を少し丸くして、コロコロ♪コロコロ♪
う〜ん、みんなバッチリですね😍

それでは、紙粘土を持って、
実際に作っていきましょう!

カラー粘土を混ぜて、
ぶどうの色を作るところから
スタートです(^^)🍇

赤+青=紫🟣

緑+黄色=黄緑🟢

目の前で見る、色の変化に
思わず拍手が😳👏

好きな色を選んで、
紙粘土を手のひらにのせて、
コロコロコロ〜🥳

いい感じ💓いい感じ💓

「柔らかい」「ぷにぷに〜」など
感触にも興味を持つことができていました👍

粘土の量を変えて、
大きいサイズや小さいサイズの実を
作っていくのもいいですね🙆‍♀️

カップの中にポンポン入れて、
ぶどうの実がいーっぱい🍇☺️🌱

ひたすら、丸める作業の繰り返しでしたが、
途中で諦めることなく、
頑張ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))♡✨

完成した、ぶどうはこちら💁‍♀️

美味しそうな、ぶどうですね🍇😋🍴

🙋‍♂️「ジュースを作る」と言って、
ジュースを作ってくれたお友達もいましたよ🍹

マスカット味ですね⭐

そして、『キネティックサンド』という、
まとまりのある不思議な砂を使って、
感触遊びもしましたよ😉

握ったり、ギュっとまとめたり、
パラパラにしたり…
クセになる触り心地です(^з^)💓

不思議な感触に
子ども達も支援員も
夢中で楽しみました🥳

活動終了後も終わる気配はなく、、、
結局、お迎えが来るまで
思う存分遊んだ子どもたちです😵‍💫💓

クリスマスには、この
“キネティックサンド”が
欲しいみたいです😏🎄🎁

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈