• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 信号ゲーム🚥

2023年9月22日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
  
今日は《信号ゲーム》の様子を
お伝えしたいと思います😉🚥
 
この活動では、
 
・交通ルールを学ぶ
・自分の行動をコントロールする力を
 身につけること
 
などをねらいとしています。
 
ゲームの前に、
まずは簡単な交通ルールの
クイズに挑戦してもらいました💪
 
 
信号機が赤の時、
ボールが道に転がってしまった時など、
色々な場面で「こんな時、どうする?」
と質問をしながら取り組みます💡
 
 
「赤信号で渡っていいかな?」
と聞いてみると、
「だめー!!🙅‍♀️
と、元気な答えが返ってきました✨
 
交通ルールを確認したら、
信号ゲームのスタートです🚥
 
🟥は止まれ、
🟦になったら渡ります🙋
 
はじめは信号が赤になっても
すぐに止まることが
難しかった子どもたち💦
 
 
でも、何度か繰り返して
取り組むうちに、
どんどん素早く反応することが
できるようになっていました👏
 
 
「青、赤!」
と、一瞬で青→赤に変えても、
バッチリ止まることが
できていましたよ✨
 
手を挙げて、より安全に
横断歩道を渡ってくれた
お友だちもいました🙋‍♀️✨
 
 
活動が終わった後も、
車の玩具を使って
「赤になりました!止まります」
「青になったよ〜!」
と、学んだことをすぐに
取り入れて遊んでいた子どもたち🤗
 
素晴らしい吸収力ですね😳✨
 
 
そして、この日は
プリント学習にも取り組みました✏️
 
数字やひらがな等、
一人ひとりに合わせた
プリントを準備していたのですが…
  
「これ、せんぶやる!!」
と、やる気満々の子どもたち🤣🤣
 
 
素晴らしい集中力で、
たくさんのプリントに
取り組んでくれました😌👏
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱